開幕して6戦を終えて

 

お久しぶりです!

1週間少し更新が空いてしまいました。

その間にもこんな端くれ野球人のブログを見て頂きありがとうございます。

 

現在チームはというと

開幕して6戦を終え、3勝2敗1分という結果です。

 

その中で僕は外国人枠の関係で

1軍と2軍両方の試合に帯同しています。

 

全ての成績を合算すると

14-5  0.357 3FB 3s 

 

 

うーん。。。

個人的にはもう少しできるかなという感じです。特に出塁した後の盗塁数。

肩が強いキャッチャーは多いですが、単純なリズムのピッチャーが多いのでもう少しね。

頑張ります。

 

また、ヒットは全てシングルなので、少しでも長打を打てるように今は打撃、トレーニングを見直している最中です。

 

 

 

 

 

さて、

その中で僕が感じているオーストラリア🇦🇺野球(Western state league)の印象は

 

・ディビジョン関係なく楽しみながら勝ちを目指している

・運営がクラブ形態なので、日本と違い世代を通じて1つのクラブに所属することができる

・アップが基本的に自由(チーム差があると思います)

・上位チームと下位チームの実力差がある

・アメリカ🇺🇸野球スタイルだが、チームによってはバントを多用することもある。

 

 

っとこのような感じです。

 

 

やはりそこは海外野球

日本🇯🇵とはかなりの違いがあると思います。

 

 

練習中や試合中に叱責されることもありませんし、上下関係もないです。自分が納得行かないと選手は監督にもしっかり意見を伝えます。

これは海外ならではじゃないでしょうか?

 

僕自身、中学、高校と叱責されながら野球をしてきたので、海外にでてから野球の違いを強く感じます。

 

 

一方的なコミュニケーションじゃなく双方向のコミュニケーション。

 

 

ものすごい大事なことだと思います。

 

 

また、ファシリティの面でも

日本とは少し違います。

例えば

 

 

f:id:yusukebaseball:20181031163116j:image
f:id:yusukebaseball:20181031163133j:image

 

 

1つ目はPerth Baseball Club 、2つ目はWanneroo Giants のバッティングケージです。

 

日本では最近練習できる室内練習場が増えていますが、まだまだ足りないように感じます。

オーストラリアでは規模数こそ少ないですが、行くグラウンドに必ずこのようなゲージがあります。

 

チームに所属していれば練習し放題です。

 

このような面も比較してみると面白いのではないでしょうか。

 

次回は少しチームメイトについて触れたいと思います。

 

それでは!!

 

今日もこれからナイターです。

行ってきます!!