書くこと始めました!

「野球が好きだから」

 

なのか

 

「気がついてたら野球をしてた」

 

からなのかもうとっくの

昔に分からなくなっていますが

気がつけば、野球を初めて20年目を迎えようとしています。

 

あ、誰だか分かりませんよね。

すみません。名乗り忘れました。

 

はじめまして!

ゆうすけと言います。

 

現在西オーストラリアリーグに所属する

Perth Baseball Club で野球をしています。

 

ポジションは主に外野手です。

たまーに内野も守ります。

右投げ両打です。

足キャラです。

 

そして、オーストラリア🇦🇺で野球をプレーして4ヶ国目になりました。

 

今までは

日本🇯🇵(社会人クラブチーム)→アメリカ🇺🇸(カリフォルニアウインターリーグ)→オーストリア🇦🇹(国内リーグ) でプレーしました。

 

 

日本🇯🇵では高校まで無名校。

僕の代は1回戦負け。

大学もどちらかというと勉強中心の生活。

社会人も教育、児童福祉関係の仕事に就職したので、週末の社会人クラブチームのみの活動。

 

 

なので、俗に言うエリートコースを歩んできた人間ではありません。

 

甲子園にも行ったことないし、海外に出るまでは優勝したことも確か中学校の小さな大会だけだったと思います。

 

 

その時にチームメイトだった同期や先輩、後輩はもうほとんど一線で野球をしていません。

草野球さえせずに、仕事や結婚して子どもができている友達も多いです。

 

 

 

ただ

 

 

 

なぜかできませんでした。僕には。

野球を辞めてそのまま働き続けることは。

 

 

それは大学時代から

「なぜ日本は22歳で就職し働き出すのだろう」

「今まで続けてきたことと、仕事を両立できないだろうか」

と考えていたからです。

 

 

今思えばその発想自体

なんて日本にあっていない

ダメな人間なんだって思いますが笑

 

 

そして気がついたら

世界4ヶ国で野球をプレーしています。

今は良い緊張感の中で野球を楽しめています。

 

 

さて、前置きはこのくらいにして

 

このブログでは僕が実際に経験した日本野球、海外野球、現地での生活、そして出会った人の話、今後の話等を綴って行きたいと思っています。

 

基本はこんな感じで

ゆるーくやって行きますが

 

時には少しまじめに野球を考えたり

 

時には変な野球人(こうやって海外に出ている人を尊敬してそう呼んでいます笑)を紹介したり

 

とそんな内容にしたいと思っています。

 

なので

気構えずにゆるーくお付き合い下さい。

 

それでは、宜しくお願いします!

 

f:id:yusukebaseball:20181013041140j:image
f:id:yusukebaseball:20181013041150j:image
f:id:yusukebaseball:20181013041146j:image

(写真は先週行われたオープニングゲームの様子です)